08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/08(Sun)

ただのいぬ

1月のことだった・・・かも?


ある土曜日の朝のこと、それも早朝のことだった

休日だったのに?何故か?いつもの時間にテレビのタイマーをセットしていた


で、たまたま流れていたのが「発見!人間力」とゆう番組で

その日の題名は「ただのいぬ それでもぼくらは生きている」だった


内容は島根県のある人がボランティアで犬猫の里親探しをしていて・・・

とゆうものだった


で、そこで初めて「ただのいぬ」プロジェクトのことを知った





「ただのいぬ」とは?

まさしく只の犬、無料の犬とゆうことである



うちの場合・・・





マックスはブリーダーさんからなので・・・ただのいぬ・・・ではない







テツは野良犬の子供で・・・

子犬の時にボランティアに保護されたときすでに左足大腿部骨折してて

即入院、即手術となり・・・退院後うちでシェルターをしてて

そのまま・・・うちの子になったので・・・たたのいぬ






チーちゃんも野良犬の子で・・・

子犬の時にボランティアに保護され

最初の里親さんのところに行ったが・・・

里親さんが疥癬であったにもかかわらず病院にも連れて行かず・・・

で、ボロボロに毛が抜けた状態でボランティアに連れ戻された

そして・・・少し大きくなって次の里親さんのとこに行ったが・・・

お試しで行ったその日に脱走・・・でも翌日、無事、見つかった・・・

しかし・・・その里親さんとは縁がなかったってことで・・・また戻ってきた

そして・・・いろいろ・・・あって・・・うちの子にしたので・・・ただのいぬ



で、ネットで「ただのいぬ」についていろいろ見てたら・・・本を発見!

さっそく買おうと思って見てたら・・・ついでにこれも・・・とか思って

クリックしていた


「捨て犬を救う街」





「ただのいぬ」のほうは、ほぼ写真なのですぐ読み?見終わった

そもそも本をちゃんと読むなんてほとんどしない俺にとって

数年?ぶりに?でもないか?ホームレス中学生も読んでた・・・

で、久しぶりにちゃんとした本を最後まで読んだのが

この本「捨て犬を救う街」だった


内容は数年前のことなのではあるが

アメリカなど外国と日本のペット事情の違い

どれだけ日本が遅れているか?とゆうことだった

あらためて考えさせられることも多かった


日本の動物愛護がどれだけ遅れているか?

SPCAやACCなどの組織についても書かれていた

が・・・SPCAのような組織はかなりの寄付がない限り成り立たないだろうな?




で?先週の日曜だったか?夕方に「夢の扉」とゆうテレビ番組を見てた


内容は日本にはない・・・アメリカのアニマルポリスについてだった

その名の通り動物関係のことを取り締まる警察である


日本にもアニマルポリスを作ろうとゆう運動もあるが・・・

いつになることやら・・・


もしアニマルポリスがあれば、もう少し捨て犬や捨て猫が減るだろうし

悪質なブリーダーやペットショップも減るだろう




そしてその夜のこと


NHKの教育テレビで「ETV」とゆうのをやっていた


題名は「ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語」


捨て猫や捨て犬の世話としている多摩川のホームレスの話だった

少ない収入の中からでも猫や犬のフードを買っている

それも一人で十数匹も世話してる人がいたり・・・


その猫たちの写真を撮り続けているカメラマン夫婦がバックアップされている


ただ避妊や去勢がどうなってるのか?ちょっと気になったけど・・・




で・・・金曜の「ラブシャッフル」で・・・


まさか?このドラマで出てくるとは思ってなかったけど・・・


動物愛護センターに集められた犬たちの映像


あと数日で殺処分されてしまうであろう犬たち・・・


をこんなドラマで取り上げてくれただけでもありがたい


ドラマを見てる人の何人かでもこのことについて考えてくれたであろうと思う





と本日のブログは最近見たテレビや本で見た動物愛護について・・・書いてみた


が?おそらくその番組や本に携わった人たちが目にしているであろう本がこれ


「どうぶつたちへのレクイエム」





である


このブログをご覧の方々、一度、是非、読んでみてください





そして・・・今、読んでいる本がこれ↓


「犬語の話し方」





さて?少しは理解できるようになるのであろうか・・・?


どうなんだろ・・・?













スポンサーサイト
21:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://maxtestuchihiro.blog34.fc2.com/tb.php/9-0509c567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
