04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11/08(Sun)

また・・・(^^ゞ

10月29日・・・年賀状の発売日だった・・・

ので早速、職場の近所の郵便局で年賀状を買った・・・60枚

毎年・・・少しずつ年賀状の枚数が減ってく・・・

千葉のおじさんが二人亡くなり・・・

東京のおばさん、おじさん、従兄が亡くなり・・・

なので今年は60枚も必要ないのだけど・・・

書き損じ?プリント失敗?があるだろう~と思って余分に買った



プリンタがインクジェットなのでインクジェットの・・・

ワンたちの写真を使うので写真用を・・・

それ以上のこと?は?何も考えず・・・???買ってきた



11月3日のこと・・・

さぁ年賀状の準備をしようと・・・

まず相手方の住所のチェック・・・

年賀状を出す人、喪中の人のチェック・・・

が、終わったのでとりあえず住所を年賀状にプリントしようと・・・

年賀状の封を開けて・・・何気に・・・裏面の注意書きを見た・・・ら?

「このハガキは染料インク専用です」???だと~~~!?

うちのプリンタは顔料インク・・・なのに~

また・・・やってもうたぁ~!



つい先日のこと・・・

DVDのラベルを作ろうと思って近所のJ電機にラベルを買いに行った

インクジェット用・・・と書いてあったので何のためらいもなく・・・

で、帰って早速プリントしてみようと思ってよく見てみると・・・?

「このラベルは染料インク専用です」???だと~?

仕方がないので・・・

最近、甥が買ったプリンタが染料インクだとゆうので

買ってきたラベルは甥にあげて

ネットで探してまたラベルを購入した

あ???届いた・・・けど・・・まだ・・・封を開けてもない・・・



と・・・そんなことがあったのに~~~

まさか?年賀状までそんなことになってたとは・・・?

とゆうか~???去年も・・・?

その~インクジェットの写真用?使ってたし~~~?

当然?プリンタは同じ・・・



ちなみに・・・

昔々・・・東京で働いてたころ・・・

工業用ディスプレイ装置のハードコピーのインターフェース部分の設計をしてた

って?パソコンとプリンタの接続部分のパソコン側・・・みたいな・・・

当時はまだプリンタはほとんどモノクロで・・・

カラープリンタなんてムチャクチャ高価で・・・

カラープリンタ1台でパソコン数台買えるほどで・・・

高い物だと3~400万とかしてた・・・

当時はまだ熱転写方式が主流でインクジェットはあったけど

目詰まりの問題があってなかなか使い物になるようなのはなかった

ので・・・染料がどうの・・・顔料がどうの・・・

ってのが問題になるもっと前のことなので・・・

まさか用紙が違うとは思ってもなかった




で~買ってきた年賀状・・・

仕方がないので休日だったので郵便局の本局まで行って

普通のインクジェット用のに替えてもらった

インクジェット写真用は60円

インクジェット用は50円

なのだけど・・・60×60=3600円÷50=72枚?

もいらないので・・・

インクジェット用の年賀状60枚と普通のハガキ12枚に替えてもらった




いろいろ調べてみたら・・・

インクジェット用ってのはもともと顔料インク用として作られたものらしく

それでは染料インクがうまく印刷できないので・・・

とゆうことでインクジェット写真用ができたそう・・・だが

写真用なんてまぎらわしい名前つけるから

結構、間違って買って交換してる人もいるみたいで・・・

どうせなら「インクジェット染料用」ってしてくれれば間違わないのに・・・

郵政民営化したところで・・・そうゆう心配り?はないみたいだ




さて、年賀状・・・

とりあえず宛先の印刷は終了~!

と思ったら従妹の旦那のお父さんが亡くなったと・・・

また・・・減らさねば・・・

そして今度は裏面に・・・

年賀状のデザイン集を買ってきて・・・

今年、撮りまくった写真の中から数枚をピックアップ・・・



まで・・・あとはこれから・・・



ちなみに今年送った年賀状は?↓

2009年賀状

2009年賀状


さて・・・来年のはどんなのになるのやら・・・?

え?想像つきそう~?(^^ゞ







21:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

早くも年賀状の準備ですか~!?(@@;

うちなんてクリスマス終わってからバタバタと・・・(^^;
郵便屋さん泣かせの生活を毎年送ってます(><)

写真付きの年賀状・・・作ってません(^^;
そんな立派な写真ないし。。。(笑)

来年の年賀状ですか?
ハイ!大体想像つきました(爆)
オイ | 2009.11.12(木) 16:43 | URL | コメント編集

●オイさん

オイさんもよくご存知だと思いますが・・・(^^ゞ

この業界・・・11月~12月になると休みなし・・・
なんてこともあって・・・あ?最近はないですけど・・・m(__)m

なかなか年賀状書く暇もなかったので
書けるうちに早いうちに書いておこうと思って・・・なのです

しかし?東京にいたころは年賀状なんて書かなかったんですよ(^^ゞ

写真は・・・年賀状のために撮りだめしてる?ようなもので・・・
でも実際・・・3匹がうまく撮れてるのなんて
年に数枚・・・くらいしかありません(T_T)
風小僧 | 2009.11.15(日) 11:52 | URL | コメント編集

●そしてその後・・・

年賀状の準備が全く進んでいないきよちぃーです^^;
年賀状を買うときに、初めて写真用のはがきを買おうか迷ったのですが、
まさか10円高いとは知りませんでした~
その前に・・染料インクと顔料インクって何だ???
うちのプリンターはどっちのインクか知りません^^;

うちの場合、3ショットを狙うとき「ハイ、チーズ」の代わりに「何か食べる?」と言うのですが、それでもカメラ目線無理っぽいですか~?笑
今年の年賀状、どちらも素敵ですが、桜吹雪の絨毯の方が好きかも~(*^_^*)
きよちぃー | 2009.11.22(日) 16:46 | URL | コメント編集

●きよちぃーさん

11月22日・・・本日・・・終了いたしましたぁ~!年賀状~!(*^^)v
が・・・まったくブログは更新されておりませんが・・・(^^ゞ

そうなんです~写真用は10円高いんですよ
確かに染料インクだと鮮やかに印刷されるようですが・・・

あ?インクの種別は多分インクの箱に書いてあると思いますよ
っても・・・最近までまったく知らなかったわけですが・・・(^^ゞ

うちも・・・「ハイ、チーズ」では無理です
散歩である程度疲れさせた上で「ハイ、オヤツ」です
ちなみに笑ってない写真はオヤツ持ってないときですから・・・m(__)m

桜吹雪の絨毯ですか・・・?
今年のも・・・2パターンありますが・・・
一つはそれに近い・・・かも~?(^^ゞ

よかったら送らせていただきますが・・・
2パターンとも・・・
年賀状が余ってしまったので・・・(^^ゞ
風小僧 | 2009.11.22(日) 20:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://maxtestuchihiro.blog34.fc2.com/tb.php/199-bdc248b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
